ミミクー成長記録

保護猫のミミ(女の子)とクー(男の子)の成長記録ブログです♪

子猫をお風呂で洗うお話

 

ミミクー成長記録ブログをご覧くださいましてありがとうございます!

 

今回は子猫のお風呂についてです。

猫は元々きれい好きで自分で毛繕いをする生き物なので基本的にはお風呂に入れる必要はないと言われています。

水に濡れるのが嫌いな猫ちゃんが多く、無理にお風呂に入れるとストレスを感じさせてしまいます。

 

ミミちゃんクーちゃんを保護してすぐの頃、朝起きたら2匹ともうんちまみれになっていたことがありました。

夜中に寝床のダンボールハウスの中でうんちが出て、その上でごろんごろんしてしまったようです。

さすがに拭くだけではどうしようもなかったのでお風呂行きです!

浴室で桶に35〜38度くらいのぬるま湯を入れ、おしりから少しずつ慣らして、手ですくったお湯を身体にゆっくりかけていきます。

f:id:mimikuucat:20211117084058j:image

お顔はお湯は直接かけず、かたく絞ったタオルで拭くか、濡れた手で撫でるようにします。

耳の中にお湯が入らないように注意です。
f:id:mimikuucat:20211117084055j:image

洗い終わったらタオルを優しく押し当てるようにして水分を吸い取ります。

こすらないよう注意します。

ある程度に水分が取れたらドライヤーの弱風で乾かしていきます。

ドライヤーを猫ちゃんに近付けすぎないよう気をつけて、手ぐしで優しく乾かします。

猫ちゃんがやけどしないように気をつけてあげてください。

 

この時は猫用シャンプーは使わずにお湯だけで洗いましたがにおいが取れず...

後日子猫用シャンプーを買って洗いました。

f:id:mimikuucat:20211119092520j:image

ライオン ペットキレイ 顔まわりも洗える泡リンスインシャンプー 子犬・子猫用 国産 230ml 1本

今回はお風呂に入れて全身洗いましたが、汚れが酷くなければ絞った濡れタオルやペット用のウエットティッシュで拭くだけでもいいと思います。

今では自分でトイレができるようになったミミちゃんクーちゃんですが、おしりを自分できれいにするのが苦手なのか、たまにプーンと匂うことも。

そういう時はおしりまわりだけ拭いてあげるようにしています。

f:id:mimikuucat:20211119092714j:image

ペット用 流せるウエットシート 70枚×2個パック 犬 猫 小動物 ペット用ウェットティッシュ

ペット用ウエットティッシュで拭くだけでも匂いはだいぶ気にならなくなります。

拭く時は強く擦らず優しく!です!

 

ミミちゃんクーちゃんが我が家に初めてお泊まりに来た時の動画です。

終わりの方にお風呂に入れている動画も載せています(*^ω^*)

動画も見てもらえたら嬉しいです!!

 

次回は我が家にお泊まりに来たミミちゃんクーちゃんの様子を色々書きたいなと思っています(*^ω^*)

 

それではまた(*^ω^*)

 

 

Twitter https://twitter.com/mimikuucat

YouTube https://youtube.com/channel/UC2YMrtKpontH00HUc5g97dQ

TwitterYouTubeものんびり更新中です♪