ミミクー成長記録

保護猫のミミ(女の子)とクー(男の子)の成長記録ブログです♪

子猫のトイレについて

 

この度はミミクー成長記録ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます!

 

今回は子猫のトイレについて書いてみようと思います。

f:id:mimikuucat:20211114100735j:image
f:id:mimikuucat:20211114100737j:image

 

生後2週間程で保護されたミミちゃんクーちゃん。

まだ自分でトイレができません。

親猫や先住猫がいる場合はおしりをなめて排泄を促してくれるのですが、そうではない場合は人間が手伝ってあげなくてはいけません。

我が家の場合はミルクを飲ませたタイミングでトイレをさせるようにしていました。

用意したものはペットシーツとおしり拭き。

ペットシートはこちらを使いました。

f:id:mimikuucat:20211114002010j:image

Pone エコ サラ・シート レギュラー 90枚入

おしり拭きはアルコールとかパラベン不使用の方がいいのかなと思い人間の赤ちゃん用のを使っていました。

f:id:mimikuucat:20211114004610j:image

水99.9%おしりふき 流せるタイプ

ペット用の体拭きウェットティッシュでももちろんOKです。

f:id:mimikuucat:20211114005118j:image

ペット用 流せるウエットシート 70枚×2個パック 犬 猫 小動物 ペット用ウェットティッシュ

排泄のさせ方ですが、色々な方法があると思うので、あくまで我が家ではこんな感じにやっていました!という参考程度に。

さすがにおしっことうんちしているところの写真動画は撮っていなかったので、拙いですがイラストで💦

f:id:mimikuucat:20211114005928p:image

f:id:mimikuucat:20211113104515p:image

f:id:mimikuucat:20211113104521p:image

おしり付近をトントントントンすると、ほへ〜〜っと温泉にでも入っているような気持ちよさそうな顔でおしっこをするので、出終わるまでそのまま優しくトントンしてあげます。

おしっこはおしり拭きにじわーっと染み込んでいき、そのままペットシーツにぽたぽた垂れていきます。

ちなみに我が家では手は洗えばいいや!と素手におしり拭きでやりましたが、手がかなりおしっこまみれになるので、衛生的には使い捨てのゴム手袋も用意した方がいいかもしれません。

おしっこが出終わると手足をバタバタさせて暴れ出すのでそれを終わりの合図にしていました。

猫ちゃんのおしりまわりがおしっこまみれになっているので、新しいおしり拭きで優しく拭いてあげれば終了です。

(ただし拭かれるのをめちゃくちゃ嫌がってバタバタ暴れます)

うんちも出る場合はおしっこの後にバタバタせずにそのままの流れで出ることが多かったです。

うんち出る前にぷすぅ...とくっさいおならが出て、その後にマヨネーズみたいにぷにゅ〜と、これまたくっさい柔らかいうんちが出ます。

実家の猫様たちの時は気付きませんでしたが、猫っておならするんですねぇ。

使用後のおしり拭きはペットシーツで包んで匂わない袋に入れてゴミ箱へ!

f:id:mimikuucat:20211114005357j:image

うんちが臭わない袋 BOS ペット用箱型 Sサイズ 200枚入り

以上、子猫の排泄のさせ方でした!

大きくなってきた猫ちゃんのトイレに関してはまた後日書こうと思います(*^ω^*)

 

ではまた(*^ω^*)

 

Twitter https://twitter.com/mimikuucat

YouTube https://youtube.com/channel/UC2YMrtKpontH00HUc5g97dQ

TwitterYouTubeものんびり更新中です♪